医療法人社団彩明会

私たち彩明会は、彩の国・さいたまの「彩」と明るい未来を願い「明」を併せて名付けた埼玉県を中心とする医療法人です。

医療法人社団 彩明会が


目指すもの

Vision

一生涯のパートナー
小児のむし歯予防から歯科医院に通えなくなった方々の治療まで

医療は、時代やライフスタイルによって変化しています。
近年予防の概念が広がりをみせ、小児を中心にむし歯予防や歯周病予防も徐々に浸透してきています。また、超高齢社会により、従来通り病院に通って治療を受けることが困難な方が増え、在宅医療のニーズが高まっています。

このような多様なニーズに応え、地域を支える歯科医療の推進や健康づくりをサポートする「一生涯のパートナー」として進化し続ける医療法人でありたいと考えています。

質の高い歯科医療を行い、歯科医療を通じ地域に貢献できる医療法人を目指し研鑽に努めます。
私たち医療法人彩明会をこれからもよろしくお願いいたします。


医療法人社団 彩明会の5つの特長

Five Features

画像をアップロード

01 地域密着で幅広い診療に対応しています

お口の健康を守る地域のホームドクターを目指して、お一人おひとりの診療に全力で努めています。

小児歯科、矯正治療、入れ歯治療など、各種歯科治療のほか、訪問歯科診療や摂食嚥下リハビリテーションにも対応しておりますので、お困りのことがございましたら彩明会へご相談ください。

画像をアップロード

02 お子さまと一緒に通いやすい環境を整えています

歯科治療を受けたいと思っていても、お子さまが小さく目を離せない方もいらっしゃると思います。そこで当法人は親子で通いやすい環境を整えました。キッズスペースを設け、保護者の方の治療中はお子さまが遊びながらお待ちいただけるようにしています。

また、院内はバリアフリー設計です。ベビーカーでもスムーズに移動可能で、診療室にもそのまま入っていただけます。必要であれば保護者の方が抱っこした状態で治療を受けることもできます。

早いうちにお子さまが歯科医院に慣れることができるよう、楽しい雰囲気づくりにも取り組んでいます。
ぜひ親子で当院をご利用ください。
※一部クリニックを除く

画像をアップロード

03 分かりやすい事前説明を重視しています

当法人ではカウンセリングと分かりやすい事前説明を重視しています。
患者さまに納得していただいたうえで、治療を受けていただきたいからです。
ご説明はアニメーションやレントゲン画像を使い、目で見て内容を把握してもらえるようにしています。
また、治療の前後で口腔内を撮影し、問題がどのように改善したかを視覚的にご確認いただけます。

処置後の良い状態を極力維持させるために、定期的なクリーニングを受けるメリットについてもお伝えいたします。さらに「もっときれいな歯を目指したい」という方には、ホワイトニングをはじめとした審美面を意識した保険適用外治療(自由診療)の方法と組み合わせて、見た目に配慮した歯科治療を提案いたします。

画像をアップロード

04 摂食嚥下リハビリテーションにも取り組んでいます

さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニックは、歯科精密検査や摂食嚥下機能検査などに特化した歯科医院です。摂食・嚥下機能障害の疑いがあれば、リハビリテーションや食事指導を行い、改善を目指します。

また、一般的な歯科検診だけではなく、唾液検査、歯周病菌検査、口腔機能検査、口臭検査、口腔がん検査など、幅広く対応。
自覚しにくいお口の臭いを分析する「口臭検査」は、数値による客観的な結果が出るため、正確な診断が可能となります。
口腔機能検査では、舌の動きや咀しゃく機能、咬合力などを調べる検査です。
歯やお口の健康を守ることは、全身の健康を守ることにつながると言われています。ご興味のある方は一度、検査を受けることをおすすめします。

画像をアップロード

05 訪問歯科診療で、お口の中から一生涯の健康をサポートいたします

訪問歯科診療では、お体が不自由なため通院困難な方に対して、ご自宅・施設へお伺いして歯科治療を行います。
むし歯治療や口腔内のケア、入れ歯の作製・調節など一般的な歯科診療の内容に対応可能です。患者さまご本人はもちろん、ご家族の方やケアマネージャーの方からのご連絡も受け付けています。
VE検査、摂食嚥下リハビリテーション、口腔ケアについてもご相談ください。

なお、訪問可能エリアは各歯科医院から半径16キロ圏内です。健康保険制度や介護保険制度も利用できますので、まずはご連絡ください。


法人概要

Medical Corporation Overview

名称医療法人社団 彩明会
理事長名寒竹 郁夫
法人所在地〒344-0061 埼玉県春日部市粕壁1丁目9番地5 成田ビル4階
電話番号048-753-5000
事業内容一般歯科・小児歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・予防歯科・訪問歯科・審美治療
運営歯科診療所・春日部デンタルクリニック(埼玉県春日部市)
・大宮デンタルクリニック(埼玉県さいたま市北区)
・さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック(埼玉県さいたま市大宮区)
・熊谷デンタルクリニック(埼玉県熊谷市)
・羽生デンタルクリニック(埼玉県羽生市)
・高崎デンタルクリニック(群馬県高崎市)
その他事業所・大宮鍼灸治療院(埼玉県さいたま市北区)
・大宮居宅介護支援事業所(埼玉県さいたま市北区)

沿革

Company History

2010年4月医療法人社団 彩明会 法人設立
2010年4月医療法人社団 彩明会 春日部デンタルクリニック 開設
2011年1月医療法人社団 彩明会 羽生デンタルクリニック 開設
2011年9月医療法人社団 彩明会 大宮デンタルクリニック 開設
2012年2月医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック 開設
2017年1月医療法人社団 彩明会 高崎デンタルクリニック 移転開設
2020年3月医療法人社団 彩明会 さいたま口腔リハビリテーション歯科クリニック 開設
2022年5月医療法人社団 彩明会 熊谷デンタルクリニック 開設

法人本部(総合相談窓口)へのお問い合わせ

医療法人社団彩明会本部では、訪問歯科診療や採用情報について、ご相談を受け付けております。
診療のご相談・ご予約は電話または各医院専用フォームでのご連絡をお願いいたします。
彩明会グループの歯科医院は【 完全予約制 】となっております。